音楽コードがたった1日で覚えられるサイトです 
 一夜漬け 音楽理論

5.ディレイ

ディレイの解説です。

リバーブが『お風呂場』なら、ディレイは『やまびこ』です。
「ヤッホー」「ヤッホー」とくり返しながら徐々に音量が小さくなっていきます。

ディレイは各トラックに挿して使える物もあるし、AUXトラックに挿して使う前提の物もあるので確認が必要です。

とりあえず、かけたいトラックに挿してみてください。
元の音が聞こえずに、やまびこ成分だけ聞こえる場合はAUXトラックを使いましょう。


ディレイの設定で一番大事なのがディレイタイムです。
『秒』で設定出来たり『音符』で設定出来たりしますが、分かりにくいのがこれ↓↓

『1/8D』とか『1/8T』とかこんな感じのやつ。

『1/8』は8分音符の事です。

『D』が『符点』という意味、『T』が3連符です。
(ドットの『D』トリプルの『T』です。)
つまり『1/8D』は8分音符の1.5倍、『1/8T』は4分音符の1/3の長さです。


どんなフレーズかによってどの設定が合うか変わるのでで何とも言えないですが、特に決まってなければ『1/8D』でとりあえず聴いてみてから考えて下さい。
(主に8分音符や4分音符で構成されているフレーズだと『1/8D』『1/4D』が合いやすいです。 主に符点8分音符で構成されているフレーズだと『1/8』が合うかも。)


それ以外のパラメーターについては解説するよりも実際にいじってみた方が遥かに早いので色々いじってみて確認して下さい。