音楽コードがたった1日で覚えられるサイトです 
 一夜漬け 音楽理論

3.ハーモニックマイナースケール

さて今回は『ハーモニックマイナースケール』です。
というわけで、まずは『Cハーモニックマイナースケール』を紹介します。
s_cmh.gif
「C」から始まって間隔が「2、1、2、2、1、3、1」です。
このように間隔が「2、1、2、2、1、3、1」になっているスケールを『ハーモニックマイナースケール』と言います。

『ナチュラルマイナースケール』とは1音違うだけです。
『ナチュラルマイナースケール』よりも(最後の部分で)「終わった感」を感じますでしょうか?


では次に『Aハーモニックマイナースケール』を見てみましょう。
s_amh.gif
「A」から始まって間隔が「2、1、2、2、1、3、1」です。

最後の間隔を「1」にする事によって「終わりの感じ」が出ます。
それを出すために『ハーモニックマイナースケール』というのは間隔が「2、1、2、2、1、3、1」になっている訳です。

念のためもう一つ、『E♭ハーモニックマイナースケール』を紹介します。
s_efmh.gif
「E♭」から始まって間隔が「2、1、2、2、1、3、1」です。

とにかく『ハーモニックマイナースケール』というのは間隔が「2、1、2、2、1、3、1」なのです。


残りの『ハーモニックマイナースケール』も確認してみてください。