3.度の難しい話
ここからが度の一番難しい話になります。
前回
1、8度は「完全〇度」
4度は「完全4度」「増4度」
5度は「完全5度」「減5度」
2、3、6、7度は「長〇度」「短〇度」
というまとめをしました。
これらを『完全』グループと『長短』グループに分けましょう。
1、4、5、8度は「完全〇度」
2、3、6、7度は「長短〇度」
てな感じです。
つまり、「完全〇度」には1、4、5、8の数字が入ります。
「長短〇度」には2、3、6、7の数字が入ります。
逆に言うと「完全6度」「長5度」等はありえません。
(6度は『長短』、5度は『完全』です)
さて、グループ分けが終わったところで、まずは9度以上の話をしておきましょう。
9度は2度の1オクターブ上なので『長短』のグループに入ります。
同じように10度も『長短』グループです。
11度は4度の1オクターブ上なので『完全』のグループに入ります。
同じように12度も『完全』グループです。
こんな感じでグループ分け出来ます。
なので基本的には8度までの事をしっかりと理解しておけばOKです。
ここからは新しい領域に入ります。
『長』よりも長い場合 や 『短』よりも短い場合 の話です。
これらも『増減』で表します。
どういった場合かというと臨時記号(#や♭)がついた場合です。
『完全〇度』に臨時記号がついた場合も増減になります。
逆に『増減』から臨時記号がついて『完全〇度』になる場合もあります。
こちらは臨時記号によって短から長(長から短)になる例です。
そしてさらなる領域へ。
増よりも長い場合 や 減よりも短い場合 の話です。
これらは『重増』「じゅうぞう」や『重減』「じゅうげん」と呼びます。
例えばこういう場合です。
以上で一通りの解説は終了です。
まとめるとこうなります。
1、4、5、8度(11、12)
「重減」-「減」-「完全」-「増」-「重増」
2、3、6、7度(9、10、13)
「重減」-「減」-「短」-「長」-「増」-「重増」
度というのは、同じ音程だったとしても#なのか♭なのかという事がとても重要になります。
D音とF#音では短3度の+1で長3度ですが、
D音とGb音だと完全4度の-1で減4度という事になります。
なので、実際の距離が同じでも『度』で表すと違う数字になります。
ここが『度』の一番難しい部分です。
逆に言えばこの部分を理解出来れば、『度』をマスターしたという事になります。